SSブログ

2011-07-07 [子供]



今日 子供の小学校では

給食がないかわりに 自宅でおにぎりを作ってくるという

朝からとんでもないことをさせられていた。。。

昼食は 自分で作ったオリジナルおにぎりのみ

これって食育?

先生は冗談のつもりで言ったのか

中身はなんでもいいと言ったらしい。。。

おかしでもおかずでもOKなんだって(おかしはもちろんダメでしょ。。。)


でも この季節にお弁当持参さすなんて。。。

それもおかずなしでおにぎりのみ!

親子でふれあって一緒におにぎりを~がテーマ。。。


うちの子供の通う小学校では苦情をいう親はいないのだろうか?

それとも穏便にすませちゃう?


親子で触れ合って食育ってのはいいと思うけど

季節を考えて欲しいと思ったし

おにぎりは持参でも おかずは学校側が用意して欲しかったなぁ。。。

息子はおにぎりだけでは足りなかったらしい。。。^^;








最近写真全然撮ってないなぁ。。。


この写真 ネタと全然違うけど。。。



2011.07.07P6178385.jpg



7月7日 願い事 叶うでしょうか。。。





nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 30

ラブスコール

わたしも、びっくり!chieさんの言うとおり
なぜにこの時期?ですねっ(>_<)

写真、きれいな色だなぁ〜♪
by ラブスコール (2011-07-08 00:05) 

reorio

確かに、この時期のご飯持参は怖いですね、保存状態によっては・・・。
願い事叶えばいいですよね、どんより曇り空ですが(_)。
by reorio (2011-07-08 03:23) 

munesue

何か先生の言いたい事は解るんですが「、、、」
という感じですね。確かに時期も微妙です^^;
by munesue (2011-07-08 06:20) 

ちょっとピンぼけ

うーん、教育の範疇を超えていると思います。
by ちょっとピンぼけ (2011-07-08 08:15) 

はくちゃん

おはようございます
確かに、この時期はないですよね
食べるまでに痛んじゃうかも
食べ盛りでおにぎりだけって寂しいですね
色々大変だなぁ

by はくちゃん (2011-07-08 08:56) 

aeon

えぇーーーーーーー!!!(驚
今の時期に給食があるのに、あえておにぎりなんて
まともな感覚だったらあり得ないでしょー!?!?!?!?
それも「食育」って名目だったらなおの事 おにぎりだけなんて・・・(・_・;
「戦時中などの食体験」とか「飽食時代において今一度食を見直す」
なんて名目だったらなんか納得もしないでもないけど・・・ゴニョゴニョ
でも 食中毒が一番気になるこの時期に ありえなーーーい(゜o゜)
今時に先生は自分がいまだに親に育ててもらってる人多いから
保護者の目からみると トンチンカンな事する人多いよね(^_^;
最後の写真に癒されたのが救いだわぁ~☆
爽やかな紫陽花✿ この色彩が凄く素敵です!
by aeon (2011-07-08 09:07) 

ナビパ

nice&コメントをありがとうございます。
親子のコミニュケーションを期待したのでしょが
この時期におにぎり持参は考え物ですね。
これは絶対に苦情が出ますね。
せっかくの七夕でしたが曇り空で星が見れなかったです。^^;
by ナビパ (2011-07-08 10:47) 

ryon

最近の小学校 ふ~ん だね
季節は考えてほしいけど それも考える教育?

七夕さまは雨雲の向こうでデートしてたかなぁ
きっとねがいごと 叶うよん♪ 
by ryon (2011-07-08 14:23) 

penny

きっと何らかの教育的な思惑があったのでしょうが、
しっかりとした説明が欲しいですね。
by penny (2011-07-08 15:29) 

WhiteWolf

そもそも、なして給食がないの?

願い事は叶ったでしょうか?
by WhiteWolf (2011-07-08 20:09) 

masugi

夏のお弁当はただでさえ怖いのに、ちょっと
配慮が足りない気がしますね(^_^;)。
by masugi (2011-07-08 20:59) 

masalin6412

こんにちは〜コメご無沙汰しちゃってゴメンナサイ〜
学校では珍しいですね。夏休みの宿題で
お母さんとおにぎり作って作文を書いてね、っていうのだと
分かるけど…
カブスカウトでは、塩にぎりのみにしてくれと
隊長に言われたことはあったけど…
by masalin6412 (2011-07-08 21:05) 

susumu

自分はおにぎり大好きなんだなぁ~。^^
近頃はお店で買うばかりですが・・・。
chie家のおにぎりは△型ですか〇型ですかそれとも俵型ですか。
by susumu (2011-07-08 21:21) 

金太郎

餅米のおにぎりは、腹もちいいですよ〜 ^^
by 金太郎 (2011-07-09 10:15) 

ぱぱくま

どうせなら七夕じゃない時で屋外学習みたいなイベントと絡めてくれたら~って感じですね。今どきの先生は大変ですね(^-^;
by ぱぱくま (2011-07-09 10:58) 

chie

ラブスコールさま

でしょでしょ???
なぜこの時期にする必要があったのでしょうか。。。
??? ですよ。。。 (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

ありがとうございます^^

by chie (2011-07-09 17:13) 

chie

reorioさま

この季節にはないですよね。。。
エアコンのきいた職員室に保管したらしいですが。。。

reorioさんのお願い事はどうだったのでしょうか^^v

by chie (2011-07-09 17:18) 

chie

munesueさま

この時期にはなしですよね。。。(o・ω・))-ω-))うん
息子の宿泊学習の時は
雨が降りそうだからキャンプファイヤーは中止にしたのに。。。
食中毒になるかもしれない!
だからおにぎり中止という判断はなかったのかと。。。^^;

by chie (2011-07-09 17:20) 

chie

ちょっとピンぼけさま

ですよね。。。
どこかの小学校でやっているのを聞いてきて
真似っこしたみたいです。。。^^;
どこかの小学校がやっていた季節は今じゃないと思いますよ?

by chie (2011-07-09 17:22) 

chie

はくちゃんさま

気をつけていても
にぎるのは子供。。。
食べるのは子供。。。
なので更に心配になりますよ><。。。

おにぎりの中身も子供達で考えたので
普段入れないものは考え付かなかったみたいです^^;
お肉とか入れればお腹空かなかったかなぁぁぁ。。。

by chie (2011-07-09 17:25) 

chie

aoenさま

でしょでしょ???
給食作りもかなり神経つかって食中毒予防してると思うのに。。。
その日の給食は止めていて
おにぎり忘れた人は昼食なし!
って連絡帳に赤鉛筆で書いてあった^^;
親が気を利かせておかずを持っていった子供達は
おかず食べさせてもらえなかったみたい。。。^^;
冷蔵庫に保存して持って帰らされたらしいわ。。。
連絡の徹底が足りない?確認が足りない?
連絡帳にこの時期のおにぎり持参はやめて欲しいと書いたら
報告しておきますに留まってました。。。
意見は色々あるみたい^^;
それをこちらに伝えてくれるかが
また問題になってくるよね(o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-07-09 17:30) 

chie

ナビパさま

コミュニケーションとしてはいいことだと思うのです(o・ω・))-ω-))うん
子供におにぎりを作らせたことがないので^^;
高学年のみ自分で作るということだったので
息子と一緒に事前に練習しました
低学年の娘も真似してみたい年頃でしょ?
一緒に作って食べました^^
ただ 季節が大問題! ですよ (o・ω・))-ω-))うん
苦情あったみたいですね^^;

七夕は曇でしたね~ ☆見れませんでした><。。。

by chie (2011-07-09 17:34) 

chie

pennyさま

今回は意見がたくさん出たようです^^;
それをこちらに伝えて欲しいと願いますねっ!

by chie (2011-07-09 17:35) 

chie

WhiteWolfさま

なぜなんだろ?なんで給食止めちゃったの???
牛乳もなかったのよ。。。
おにぎりだけでいいと学校側が判断したのでしょうね。。。

オオカミさんはお願い事した???
願い事叶ったかどうかは。。。
ひみちゅ~♡

by chie (2011-07-09 17:37) 

chie

masugiさま

一緒に練習した時のおにぎりは
まだ温かくて 形は悪くても自分で作ったから満足してた。。。
学校に持って行かせたおにぎりは。。。
保冷材を入れて持って行かせたので
冷たくて美味しくなかったって><。。。
この季節のおにぎり持参は止めてぇ~!

by chie (2011-07-09 17:39) 

chie

masalin6412さま

いつもありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
塩にぎりだけじゃぁ
昼食としては栄養面も足りないよね。。。
学校側の説明が欲しいわっ!

by chie (2011-07-09 17:41) 

chie

susumuさま

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
タンクトップの例のお方がsusumuちゃんに見えちゃうよ?

うちは△型が多いかも~ (o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-07-09 17:43) 

chie

金太郎さま

(・0・。) ほほーっ
餅米ね~。。。φ(・ω・ )かきかき

by chie (2011-07-09 17:44) 

chie

ぱぱくまさま

多分 七夕と絡めたと思いますよ。。。^^;
なぜだろ???

他の小学校でやっているらしいのですが
いいと思ったことをうちの学校で取り入れるのは
よーく考えてからにして欲しいものですねっ (o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-07-09 17:46) 

chie

ryonさま

また コメント返し忘れてる。。。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ごめんなさい ペコリ(o_ _)o)) ペコリ(o_ _)o))

小学校の教育。。。 それも教育と言われると。。。
そうなのかも???

デートかぁ。。。邪魔されたくたいってこと?
ryonちゃまの願い事叶うといいねっ!(o・ω・))-ω-))うん


by chie (2011-07-10 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011年前半2011-07-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。